Here and Now by Minami

日々の徒然を綴ってます。

な〜んにもしたくない日のススメ

こんにちは。Minamiです。

f:id:minaminoshimada:20210720151102j:plain


この間まで梅雨だったというのに、気がついたらもう毎日猛暑。大好きな夏で待ちわびた夏だけど、体がまだ追いつけませんと悲鳴をあげています。。
部屋で本を読んだり、スポーツしたり、ムシムシの洗面所に立っているときなどあれ〜頭がぼ〜っとする、大丈夫かしら〜なんてこともしばしば。体よ、適応ガンバレと思います。そんな自分に優しく夏慣らししていけたらいいですよね〜

 

そんなわたしは今日は暑くて、ぼ〜っとして、体は重い、頭も重い、やる気はでない。そんな日ってありますよね。あってもいいじゃないかということで。そんな日の過ごし方をのススメを書いてみます。

 

 

 

・まずは昼寝

二度寝やお昼寝って幸せですよね。寝ちゃうなんてもったいない、と思いつつも、眠りに落ちそうで、うとうとしている、現実と眠りの狭間にいるあの時間が大好きです。最近は、朝起きてセミのミンミン鳴いている音を聞きながら、起きようかな、もう少し寝てようかな、風が心地いいな、とふわふわ考えている時間が大好きです。梅雨は雨音を聞いて目覚めるのも大好きだし、目覚めの音って、季節によって異なって素敵ですよね。
目覚めの話になってしまいましたが、お昼寝。目や頭や体が疲れている時はまずは思いきって休んじゃいましょう。自分に優しく。甘やかして笑

 

・本を読む

眠かったり目が疲れてたり頭が重いと開いて5分で終えてしまうのでまずは睡眠ですよね笑
お気に入りの本や読みたかったけどまだ読めていない一冊。本を読んでる時間って、暑さもどこへやらで夢中になって読み込んでしまったり。気付いたら夕飯の時間になっていたり。なかなか本に入り込めないときは諦めて次にいきましょう笑

 

・お気に入りの映画を見る

映画っていいですよね。今見たい映画は「ブックスマート」Netflixで視聴できます。高校卒業前夜にパーティーデビューをするお話みたいです。女の友情が愛しくて最高!という友人レビューを聞いて、とても気になっています。

 

何度も見ているお気に入り映画は「バーレスク」「ホリデー」「ギフテッド」。最近見てすっごく良かった映画はディズニーの「クルエラ」。どれも見終えた後ほっこりした気持ちになります。

 

・近所の温泉に行く

近所にお気に入りの温泉や銭湯ってありますか?わたしはあります。モヤモヤしたり、イライラしたり、どうにもうまくいかないってときはよく温泉に行きます。露天風呂で浅く浸かって、汗をたくさんかいては水を浴びる、また入るの繰り返しで、ぼ〜っと頭の中で考え事したり目を瞑ってみたり。じわじわと汗をかきながら、ゆったりする時間が大好きです。

 

何にもない日は、上がったあとに温泉でビールでも飲んだらもう、幸せの一丁できあがりです。

 

・炭酸を飲む

ただの炭酸水ってとてもいいです。氷をいれて、炭酸水をいれて。レモンがあれば尚良し。スカッとして、目が覚めるような感覚。夏場にはぴったりですね。是非試してみてください。

 

・梅ジュースを飲む

先日、梅体験記を書いたばかりです。梅ジュース、すごく美味しくてしょっちゅう飲んでいます。暑さにバテた体にぴったりで、あ〜体が欲していたぁ、という感覚。梅ジュースは夏バテ予防効果もあって、疲労回復/ 整腸作用/ 肥満防止/ 美肌効果/ 高血圧防止/ 二日酔い解消の効果があるんです。梅雨につけて夏にできた梅ジュースで夏バテ防止。先人の知恵は偉大です。

 

・夕方に走る/ 散歩する

外に出るのはやっぱり気持ちがいいですよね。夏場はさすがに夕方でも暑いこともあるので、無理はせず。ただ夏だからといって冷房の効いた部屋にばかりいるとますます体が適応できず、夏バテの原因にもなってしまいます。適度に体を動かすことも大事ですね。

 

・ギターを弾く/ 音楽を聴く/ 歌う

音楽っていいですよね〜。ギターを弾いてるときって無心で音を奏でていて、気がついたら時が経っていて。ふぅと一息つくころには少しだけ心が軽くなってる感じがします。歌うのも同様で、好きな音楽をかけて口ずさんだり歌ってるだけで楽しくなってきたり。人間単純ですね。

 

・フルーツを食べる

夏場はパイナップルやグレープフルーツをすごく体が欲します。なぜなんでしょう。スーパーで美味しそうなグレープフルーツを見つけるたびに買ってしまいます。そして朝かおやつに食べています。スーパーにいってみて、食べたい!惹かれる〜ってフルーツを買って食べてみてください。体はとても正直で、今自分に必要なビタミンたっぷりなフルーツを本能的に選んでくれている気がするのです。

 

セミの声を聞きながら瞑想する

寝てしまいそうですね。暑いとやる気もでないですが、瞑想はやはり効果あり。私は普段5分〜10分目を瞑って呼吸に集中します。セミの声や虫の声もすごく心地がよく、その音の周波数と一体になるように瞑想をしてみたり。終えて目をあけるころには少し頭も視界もクリアになっていたり。そんな時間を設けてみるのもいいですね。

 

・部屋を片付けてみる

掃除をすることで、重い体も少し軽くなったり、気分がすっきりしたりします。騙されたと思ってやってみると意外と効果を実感できるかも。

 

・究極の何もしない。

何にもしたくない日のススメ、と謳いながら、「すること」ばかりススメてしまいましたが、究極の奥義。本当に何もしない。これはもはや罪悪感や動かなきゃ〜という気持ちが芽生えたりしちゃいますが、たまには何もしないという贅沢を。諦めがついた途端にスッキリするというか、本当に何もしないから!まじだから!!という気持ちになります。時にはゆっくり、思い切り休んで、明日からまた頑張ればいいですよね。

 

だれにでもな〜んにもしたくない日ってあると思います。でも働かなきゃ、とかあると思うのですが、できるだけ自分に優しく、「me time」を確保してあげたいですね。

 

そんな私も今日はひたすらダラ〜んとしたいと思います。
以上、な〜んにもしたくない日のススメでした。

f:id:minaminoshimada:20210720151018j:plain