Here and Now by Minami

日々の徒然を綴ってます。

Tシャツ 黄ばみ 簡単 イェイ!

こんにちは。Minamiです。
本日は、洋服についた黄ばみの落とし方について!

f:id:minaminoshimada:20210726155346j:plain

 

夏もいよいよ本番となり、わたしは先日遅れに遅れた衣替えが完了しました。お恥ずかしいことに去年着ていた服には見て見ぬふりをしていた黄ばみがちらほら。お気に入りのワンピースにまで黄ばみが。。とっても可愛いのに脱いだら首裏には黄ばみが、なんて気分も落ちるしがっかりですよね。ただわたし、黄ばみって落ちるの?やどうせ面倒くさいんでしょ?という先入観から、これまで落とそうとすらしていませんでした笑 やってみたらびっくりするほど簡単っていうのはあるあるだと思うのですが、言葉の通り、びっくりするほど簡単かつ、綺麗になってとっても嬉しくなったのでシェアしますね笑 

 

 

用意するもの

重曹またはセスキソーダ
・食器洗い洗剤
・歯ブラシ

以上です。重曹やセスキソーダどちらかは家にあるかなぁ?なくても、ダイソーでも手に入りますし、持っているといろいろなお掃除に使えてとても便利なのでオススメです。

 

手順

  1. 重曹パウダー(またはセスキソーダパウダー?)なるものを作ります。重曹(またはセスキソーダ)と、食器洗い洗剤を「1:1」で混ぜます。
    小さじ1や大さじ1など、汚れの大きさに応じて分量を調整してみてください。わたしはどんなもんかな?と少なめで始めて、分量を増やしながらやっていきました。
  2. 混ぜたらパウダーを歯ブラシで汚れた箇所に塗布していきます。パウダーが少し固形気味になってしまうのですが、気にせず塗布していきます。
  3. ブラシで擦り、5-10分放置。
  4. 洗い流します。
  5. 洗濯機にて洗濯。

    以上です。

 

私は初め、これで本当に落ちるのかと半信半疑だったため、これでもかと30分ほど放置したりしました。また、洗い流す前に、重曹が結晶化してあまり浸透していない感じがしたら、歯ブラシに水をつけて重曹パウダーを伸ばしながらブラシでもう一度こすってみてください。

 

Before /After

f:id:minaminoshimada:20210726155427j:plain

Before/ 左上がとくに汚い;;

f:id:minaminoshimada:20210726155434j:plain

After

 

本当にこれだけ。Before/ Afterの写真が少しわかりにくいかもしれないのですが、5着ほどやりましたがどれも跡形もなく綺麗に黄ばみが消えました!

 

やってよかった〜

梅仕事のときもそうでしたが、やってみるまで面倒くさいと信じて疑わずに腰が重いんですよね。そしてずっと頭のどこかで気になってるんですよね笑 なんででしょうね。やってみると、どうしてこんなに簡単なこと今までやらなかったんだろうと不思議に思います。そしてこれからは、衣替えの時には黄ばみのお手入れをしてからお洋服を入れ替えてあげようと思いました。

 

本当に、簡単すぎる以上に、綺麗になったことが嬉しくて、綺麗になったお洋服を着るのが今から楽しみです!そしてこうやって一つずるできることが増えることや、面倒くさいと思っていたことがそうではなくなることが嬉しいな、なんて感じた1日でした。この地味な成長がわたし、好きです。笑